イベント

これまでのイベントレポート

2022年春のワークショップ

2022春Learning World WORKSHOP 全日程終了いたしました

*たくさんのお申込、ご参加を誠にありがとうございました。

【日程】全4回  (お申込受付は終了致しました)
第1回 3/6(日)3-4歳児クラス向けレッスン(WELCOME PINK) *本イベントは終了しました 
第2回 3/13(日)4-5歳クラス向けレッスン(WELCOME YELLOW)*本イベントは終了しました
第3回 3/27(日)5-6歳クラス向けレッスン(WELCOME BLUE)*本イベントは終了しました
第4回 4/3(日)低学年クラス向けレッスン(BOOK1)*本イベントは終了しました

2022春Learning World WORKSHOP 3/6  3/13  3/27  4/3

Learning World を使った指導の実際をご紹介。

 

目標は 「英語を使える日本人」←本気。

メインテキストはLearning Worldシリーズ。

指導法は中本幹子先生直伝。

スクール理念は「幸せに生きる力を育む」

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【2022春Learning World WORKSHOP 全日程終了‼】

ご参加の先生方に心から感謝申し上げます。

 
今回は「学び合い」をキーワードに、ご参加の先生方とアイディアを出し合い、どの回も先生方と共に作り上げるプログラムとなりました。現場の先生ならではの質問が相次ぎ、指導についてのさまざまな情報をシェア致しました。いただいたご質問自体がプログラムの一部となりましたが、当日躊躇することなくご質問をくださった全ての先生方に心から感謝申し上げます。
先生方のおかげで「参加型プログラム」を4回ともに進行することができましたことを改めて御礼申し上げます。
初めてLearning World をご検討の先生方におかれましてもご質問を頂きありがとうございました。
教材につきまして、わかりにくい点がございましたらお問い合わせください。
お問い合わせはコチラから  

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【ミニ★イベントレポート】
■4回目(最終回)■4/3(日)21:00~23:00
3/6から全4回にわたり開催した春のワークショップ。最終回4/3は、100名以上のお申込をいただきました。当日の日曜夜には、貴重なお時間にたくさんの先生方にお集まりいただき、心より感謝申し上げます。  
 
WELCOME to LW. PINK/YELLOW/BLUEの3冊を経て、BOOK1では、どのテキストにも共通するテーマ、“教室としての目標”(10年後どうなっていたいか)、Self-esteemを育てるとは?について再確認しました。
4月1回目のレッスン(Unit1)をレッスン動画と共にご紹介した後、「実際の場面&実際の感情」で自然な発話を引き出すには、どのようなレッスンプランを立てるかを考え、シェアしました。
後半には、到達点をどこに置くか、について、テキスト巻頭ページ:Achievement Targets(これだけできるようにがんばろう)の活用方法、発表の仕方、チェックの仕方、翌年のクラス編成についてお話しいただきました。
 
【4/3 BOOK1について:参加者のVOICES】
先生同士で話し合うことができ、とても有意義でした。  
日本語を話す隙を与えないテンポ感、且つ子どもたちが理解できるスピード感のあるレッスンを動画で拝見し驚きました。子どもたちが日本語を挟み込む余地をつくらない、という意図があったことは勉強になりました。  
タイマーを使ったタイムマネジメントなど、早速取り入れていこうと思いました。「だらだらさせない」を実践することで今の悩みが解消できそうです。春からの指導が楽しみになりました。  
初めて参加しましたが、ワークショップに参加して改めてレッスンプランを見直そうと思いました。たくさんのアイディアや、ヒントをいただけました。ありがとうございました‼  
宿題スタンプ、巻末のプログレス、チャレンジシートと「自分がやったことの可視化」ができる仕組みができあがっていて、次年度の進級の判断も含め「生徒に学習の責任を持たせる」を意識しようと思いました。  
同じテキストを使っていてもこんなにレッスンが違うのかと驚きました。文字を読める力をつけさせないと、となってしまいがちですが、子どもたち自身の習得の力を信じて「良い出し」を心がけたいと思いました。  
PINKの回では、「テキスト一本でどうやって1時間持たせるの?」と懐疑的でしたが、セミナーを受けていくうちに毎回、自然な場面をつくって発話させることに時間を割いていることがわかりました。翻って考えると、自分が掲げている目標と実際のレッスンにずれがあることを気づかせていただきました。教材を多くあてがう=英語力があがる、とは限らないことを示していただきました。  
前半はカメラオフでじっくりスライドを見ながら聞くことができ、カメラオンの際は先生方と話し合ったり質問を共有することができて、2時間があっという間でした。Book1以降、特にREADYもやって欲しいです!  
【イベント係より】
全体を通して、ご参加の先生方の視線が温かく、どのようなご質問にも質問された先生だけでなく皆さまが共に真剣に同じ時間を共有してくださっていることを感じて感謝の気持ちでいっぱいです。最後に御礼を申し上げることを失念してしまい、この場をお借りし、全てのご参加の先生方に心から感謝申し上げます。  
Learning World シリーズには全巻のテキストの巻頭にAchievement Targetsのゴールが印刷されていますので、この到達点を1年後に全てクリアすることを念頭にレッスンを組み立てていただけると幸いです。
Learning Worldシリーズ全巻のAchievement Targetsはコチラ
後日試聴動画は4/7(木)にご案内予定です。もうしばらくお待ちください。
次回のイベント・セミナーは決まり次第ご案内いたします。(今のところ未定です💦)    
【ミニ★イベントレポート】
■3回目■ 3/27 (日)21:00~23:00 

BLUE BOOKでは、レッスンプランの立て方をディスカッションした後、Unit 1を具体的にご紹介。短時間で集中してできるチャレンジングなものがこの年齢では効果的、などのお話や、ACTIVITY BOOKをクラス内でやる際の教師の英語の言葉がけ、人前でプレゼンテーションをおこなう時のルールやクラス内の発話などを細かくご紹介いただきました。  
 
また、年齢的特徴をもとに「こどもたち自身が、ぼくらのおかげでレッスンがうまくいった」という、レッスンへの貢献感、達成感を感じる工夫が大切との考え方を示していただきました。  
3回目のイベントでは初めてご参加の方が約半数いらっしゃいましたために、後半は、明日から使えるUNITごとのレッスンテクニックよりも下記に重きを置いたイベントとなりました。  
・翌年のBook1に繋げるために幼児クラス3年目でやること
・子どもたちとの信頼関係を築く素地づくりの実際
・幼児クラスでの宿題やゴールの設定や個々への対応
3/27にお申込の方には当日の動画を3/31にご案内予定です。  
★次回は最終回、Book1 について開催致します。


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【ミニ★イベントレポート】
■2回目■ 3/13(日)21:00~23:00 
YELLOW BOOKではUnit 1A, 2A, 3A, 4A, 5A, 7Aほかについて具体的に簡潔にお伝え頂きました。指導書の平面的な内容をどのように立体的に展開するか、また、生徒から発話を促すためのアイデアを先生方とシェアしました。

 
4月5月のレッスンはグダグダだけど、そのグダグダが良い。こどもたちを「何か言わなきゃ、何か言いたい」の気持ちにさせるにはどうするか。自然な場面、自然な感情をどのように意識するか、教師が言う英語を考えればどんな物も”教材”になりうる(用意するものを固定しない)、こどもたちへの接し方はダメ出しではなく「良い出し」で…のお話の後、さまざまなご質問をシェアしました。  

 
【3/13  YELLOW BOOKについて:参加者のVOICES】
幼児クラスでは、子供の口からリアルな感情で英語を出させることを考えたことがありませんでした。生徒に学習の責任を持たせる、についてもっとお聞きしたかったです。
初参加でしたが、いろいろと気づきと驚きΣ(・□・;)がありました。またよろしくお願いします。
しのぶ先生の考え方にとても共感します。生徒から自然に言葉が出てくるようなレッスンにしたいと常々考えていて、今回のワークショップでは、そのためのヒントを沢山いただきました。
Dialogueはいつでも教室で使える場面で使う(該当ユニットだけでない)と聞いて、その場面を作ってクラスでもっと使おうと思いました。    

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■WELCOME to Learning World 改訂版につきまして■
Learning World 1に続き、【QRコード付テキスト】2冊目として、WELCOME YELLOWも2nd Edition から「生徒用CD」の制作を中止することとなりました。QRコード付2nd Editionテキストは 4/14~出荷の見込みでございます。
4月初旬にテキストを生徒さんに配布予定の方は、恐れ入りますが、本年度は現行版(旧版)をお使いください。
➡ 旧版★生徒用3点セットはコチラから
旧版の在庫は途中入会の生徒さん用の在庫も含めて、潤沢にご用意しております。   ■Learning World シリーズテキストのQRコード版について■
Learning World シリーズは本年度はBook1, YELLOW
2023年度にはBook2, Book 3, WELCOME BLUE の3冊がQRコード付テキストとなる予定です。
READY, BRIDGE, TOMORROWについては2024年度以降となる予定です)  
■ Learning World Book6 (the Future) につきましてお詫び■
Learning World シリーズ最終巻(第10巻目)につきましては、長きにわたりお待ちいただいており誠に申し訳ございません。
諸般の事情に加え、対象学年の学習内容などを総合的に熟考した上で発刊を一旦中止することを決定致しました。
発刊をお待ちいただいておりました先生方には心からお詫び申し上げます。
今後、発刊の運びとなります際には改めてご案内申し上げます。
それまでの間、年単位でお時間を頂きたく何卒よろしくお願い申し上げます。   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【3/6 :PINKBOOKではこんなことをお話しいただきました】
「英語を話せる日本人」を目標にしたときレッスンはガラリと変わる。目先の単語数、目先の点数にとらわれず「こういう時、こんなふうに言うんだね」を増やすことを目標にして、翌年YELLOW BOOKへ。
レッスンの順番、付録をどのように使うか、指導書をどうとらえるか
音声を聞いてくる時の具体的な保護者へのお願いの仕方、スタンプ、シールを貼る基準(どんな時にシールを与える、与えない)
WELCOMEにおける単語の扱い方(単語10個を覚えさせることを目的としない)、テキストの絵を探して〇を付ける程度、覚えることを強要しない
「実際の場面、実際の感情で」。とは具体的にどのような指導になるのか。実物をどこまでクラスに持ってくるか、持ってこないでやるのはどのユニット?苦手な歌どのように工夫する?(長すぎる歌など)
指導者をボスにするのではなく、習慣、事実、時計などを「ボス」にする
「怒ってやらせるくらいなら、やらないほうがよい」(英語を怒る材料にするくらいならやめたほうがよい)  
PINK BOOKには準拠のワークブックもありませんが、英語絵本、歌教材などの副教材も一切使わず、単語を覚えることもせず、PINKテキストのみでレッスン時間50分でまだ時間が足りない・・・と仰った、吉田しのぶ先生のお言葉に「PINK1本でそんなに膨らませられるのか」「それでよいの???」と驚かれる先生方が多く、質問が相次ぎました。  
■1回目■ 3/6(日)21:00~23:00 
日曜夜の貴重なお時間にお集まりくださった先生方に、心から御礼申し上げます。
多くの方々に開始5分前にお集まりいただき、21時ちょうどにスタートいたしました。  
 
プログラム前半は、カメラオフ設定でリラックス&画面に集中してお聞きいただきました。
その後、先生方の画面をONにしていただき、ご参加の皆さまで「実際の場面で」「実際の感情で」子どもから発話を引き出すアイディアを共に考え、シェアしました。先生方からは、
  ・「定番中の定番だと思いますが・・・」
  ・「ものを準備しないといけないですが・・・」
  ・「基本はみなさんと一緒ですが・・・」
とざっくばらんにアイディアを共有し、「こどもたちって、そうですよね」「それもいいなと思いました」など和やか&にぎやかに進行しました。
後半のQAタイムではPINK BOOKの指導の具体的な質問が飛び交い、23時に一旦閉会した後も30人を超える先生方が残られ、日頃の指導を具体的に確認する時間となりました。また、新しくPINKを導入する方も多く、指導の実際のイメージが少しわかりました、とのお声をいただきました。  
季節柄…花粉症、扁桃腺ほか体調不良のためご参加を見送った方々には心からお見舞い申し上げます。ご参加いただいた先生方、誠にありがとうございました💛  
 
【お詫び】テキストご用意いただきながら、先生方と繋がる時間に熱が入り、テキストを開くことなく終わってしまい猛反省です・・・💦 次回YELLOW BOOKでは3/6の反省点を生かして先生方をお待ちしております。by イベント係  
先生方のVOICES(順不同)
★今年初めてPINK取り入れさせて頂きましたが、ワークショップに参加して大変勉強になりましたし、腑に落ちました。ありがとうございました。  
★新しい視点をいただき、PINK BOOKをとても楽しいものとして捉えることができるようになりました。参加させていただけて本当によかったです。  
★シールは、“ごほうび”ではなく、「自分がやったことの可視化」である、という言葉に重みがありました。自分がこのページはよくできた、ここはシールがもらえていない、と振り返るためでもあるのだとわかりました。  
★小学生のワークショップ、特にBook2, Book3もやって欲しいです!  
★(お歌や英語絵本ナシで)テキスト1本でやられていることに衝撃です。  
★子供達の自由にさせておいて、一見グダグダに見えるけど、その時の感情でその場面に沿った英語を話している、という言葉にハッとしました。  
★単語やアルファベットをやらず、英語のかたまりとして50分があっという間に終わると仰っていたことをもとに、自分の幼児レッスンを見直そうと思います。
 
次回は、3/13(日)21:00~4-5歳クラス向けレッスン(WELCOME YELLOW)
WELCOME PINKを終えたこどもたちが YELLOW BOOKでできるようになること、その指導について具体的にお伝えします。  
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大手英語学校の指導法や自己流を捨て、
児童英語教育を理論と実践の両面から学び直し、
中本幹子先生の指導法を徹底的に実践しつづけた先に見えたこと、
確信したこと、それまでとの違いを明確に、具体的にお伝えします。  
✅Learning World を小学生クラス以上でお使いの方、     
✅Learning Worldの指導法が今一つ定まらない方、
✅他教材からLearning Worldに切り替えるご予定の方、   
✅大手から独立&これからご自身で英語教室を始められる方 
✅クラスでの言葉がけ、保護者との接し方で他の方々がどうしているか情報がほしい方
この機会をご活用ください。Learning Worldをお持ちでない方もぜひご参加ください。  
                 
真剣にLearning Worldに向き合い、徹底的にやってみた—。
「こんなに勉強したことはない」7年間の実践を具体的にご紹介。                                      
2021年秋~冬のイベントでは先生方のご質問に「とことん」答えてくださり、明るく、前向きで、明日から頑張ろう!のポジティブ思考になった方が多く、「ちょっとしたこと」の積み重ねでレッスンが変わってきた、とうれしいご感想も届きました。  
◆プログラム構成(予定)
20:45 Meet & Greet *15分前からスタンバイして皆様をお出迎えします♡ 初めての方も久々の方もお時間のある方はお早目にお入りください♪
1 21:00~ 21:45 PROGRAM 1:  指導の実際 最初が肝心。自信をもち、1年間指導にあたるためのルーティンとは? テキスト最初のUnit 1を具体的にご紹介。 ・manualを見てまずすべきこと/ レッスンプラン例/  定着のためにできること。すべきこと。しなくてよいことetc.
 2 21:45~ 22:30 PROGRAM 2: 「英語の発話を引き出す」ために指導者がやるべきこと C君からもDちゃんからも!どのように英語を引き出すか?その気にさせるか? ~PINK, YELLOW, BLUE, BOOK1 の子どもたちの発達段階を考慮して~
「生徒満足、保護者満足、教師満足」を実現する指導の「軸」はどのように構築していくと失敗しないか。
 3 22:30~ 23:00 参加者だけが体験できる★指導者同士のQA TIME   
この場があるから解決できること満載。テキスト各ページの指導で聞いてみたいことをなんでもご質問ください!!
➡➡3/6 にはこのようなご質問を頂きました。 一例)「このUnitの指導どうされてますか?」「10 Unitsのうち2つだけ苦手な歌があって…」「単語をどこまで覚えさせてますか?」「宿題シールの与え方」「オンラインでやった時に…」「付録の工作なんですが‥」 *最大延長23:15(予定)23:00で1度閉会致します。その後ご質問のある方はご質問いただけます。
  お申込はこちら  
【講師】吉田 しのぶ先生(Mommy&Me代表)プロフィール
愛知県瀬戸市で英会話教室をスタート。英語講師歴26年。APRICOT主催「児童英語教師養成講座」第15期(2015年)、「中本ゼミ」8月期(2021年)修了。Learning World 認定校(APRICOTのオファーでAPRICOT Mateから認定校に)。2021年秋~冬開催アプリコット実践ワークショップのプレゼンター。今回3回目の登壇となる。
北米心理学協会認定プログラム「ポジティブディシプリン」ペアレント&学級エデュケーター、アドラー心理学「ELM勇気づけの勉強会」トレーナー。

➡➡吉田先生の横顔はコチラから
 
【時間】各回 21:00~23:00 ※日曜の夜のオンラインセミナーです。
* Zoom開催。Zoom IDはイベント前の金曜日にお申込のメールアドレスにお送り致します。
*スマートフォンではなく、マイクのついたパソコン/タブレットにてご参加ください。  
お申込はこちら  
参加費1,980円(税込)*各回共
  *4日間ともに参加の有無にかかわらず、後日イベント動画をご視聴いただけます(期間限定:3日間限り)。
*後日視聴用のイベント動画は、当日のレッスン動画のこどもたちや、ご参加の方々の様子や内容の関係で、一部割愛する場合がございますことをご承知おきください。
★開催日当日の参加が不確定な方も、ひとまずお申込みください!!
イベント後に後日視聴用の動画についてメールにてご案内致します。(後日動画配信につきましてはお申込済であることが必要となります)  
APRICOT Mate, Learning World認定校の方へ
ご参加希望の方はMate クーポンをMate LINEでご確認ください。
各回:1,320円(税込) 全4回:4,400円(税込)
※決済時に「Mateクーポンコード」をご利用ください。
*現在2022年Learning World 認定校申請中の方には、個別に認定校係からご連絡致します。  

初めての方、大歓迎!

★まだテキストをお持ちでない方、Learning World をこれまでお使いでない方へ
先着50名様分サンプル贈呈!(4冊セットでお届けします)  3/1より順次発送
お申込の際、必ず、伝達メッセージ欄に『サンプル希望』とお書き添えください。
*サンプルのお届けは3/3以降となります。  
【2回目:3/13(日)参加ご希望でサンプル送付ご希望の方へ
・お早目にお申込ください!
・3/11(金)正午 までに決済完了をお願い致します(コンビニ決済の方は3/9(水)正午までにお支払を完了願います)
・3/9(水)以降に決済完了の場合、サンプルテキスト(4冊のお届け)が3/13(日)WS後となりますことをご了承ください。  
すでにLearning Worldシリーズのテキストをお持ちの方へ
ワークショップ当日、お手元にお使いのテキストをご用意の上、ご参加ください。  

◎お申込み特典:イベントに申し込んで教材を安くGET!

 
【お申込頂いた方全員に20%OFFクーポンプレゼント💛 期間中何度でもOK!
クーポン有効期限:2022年4月22日(金)まで 
お申込決済完了後3日以内にクーポンコードをメールにてお送り致します。メール到着後はいつでも何度でも4/22までの期間中e-APRICOTで20%OFFにてお買い物可能です。
アプリコット教材、何を買っても20%OFF! ★期間中4/22(金)まで何回でも使えます!
★お急ぎでお買物予定の方は、お早目にお申込ください。
★本イベントの参加費の割引きにはお使いいただけませんのでその旨ご了承ください。  
お申込はこちら  
この春も、一方的なレクチャー形式ではなく「参加型」で進行予定です。申込状況によりましては
早目に締め切らせていただく場合もございます。当日ご参加ご希望の方はお早めにお申込ください。    
*Learning World シリーズの基本情報はコチラ

【改訂情報】2022年度は移行年度とし、新旧どちらのエディションもお求めいただけます。
★Book1  3rd Edition    3/10発売
★WELCOME YELLOW 2nd Edition    3月末発売予定 *4月のお届けになります ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////  
英語は耳から。Book1のWriting はHandwriting を活用。
英語歴4年目、Book2からは4線ノートブックにテキスト左ページを丸ごとcopyする宿題をプラス
➡テキストを書き写すことで、習った単語とその使い方が自然にわかるようになります。      
★Learning Worldの宿題システムはコチラから
★新発売。Writing Homework Stamp の使い方はコチラから

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